人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉の廃アパート[9/100]

鎌倉の廃アパート[9/100]_d0012080_11394817.jpg横須賀線の車窓からふと見つけた廃墟。
それは北鎌倉駅のすぐ近くにありました。
車窓で何度も見て気になっていたのですが…
実際降りて近づいてみるとやっぱりとても心惹かれる場所でした。

入ることはできなくて、ただ外から眺めただけなんですけどね。
アパートのような建物の廃墟だったわけですが。
まだ物置か何かとしては使われていそうな雰囲気がありました。


鎌倉の廃アパート[9/100]_d0012080_11395449.jpg鎌倉というと、やはり神社仏閣など、歴史あるものを見に行くことが多いと思うんですよね。
でも、わたしは大抵、こういうさりげないけど確実に自分の好きな要素を持ったものばかりが印象に残ってしまいます。
建長寺や鶴岡八幡宮は、なんとなく「好きだ」とは言い切れないのに、こんな小さなもう使われていないアパートは「好き」だったりするんですよね。

以前から廃墟が好きだ好きだなんて言ってきたんですが。
どんなものでもいいっていうわけではないんですよね。
かといって、こういうのが好きっていうのは言い切れないのですが。


鎌倉の廃アパート[9/100]_d0012080_1140093.jpgこのアパートに関して言えば、むき出しの鉄骨にすごく心奪われました。
太陽に映えるシルエットがすごく好きです。
単純に白と黒二色でも描けそうなシルエットが。

基本的に、むき出しの鉄骨と言うものには弱いです。
根岸競馬場の今は亡き屋根にしても同じだと思うし。

あとは、ブロック積みの壁の質感も好きです。
無機質なんだけど、打ちっぱなしコンクリートに比べると暖かさがありますよね。

なんでこんな姿になってしまったのかはすごく不思議です。
そこまで古いようには見えなかったので。
地震か何かで崩れてしまったのでしょうか?

折に触れて行きたいなぁと思う場所ではないけれど。
何度も見に行くような場所でもないし、わざわざ見に行くほどの場所でもないけれど。

でも、とても印象に残っている場所のひとつです。



鎌倉の廃アパート(地図
北鎌倉駅下車・徒歩

※場所の記憶が曖昧なのですが、北鎌倉で下車して、鎌倉方面、浄智寺か東慶寺の近くだったように思います。
by 100scenes | 2005-08-30 12:02 | 神奈川


<< ガード下のらくがき[10/100] 原美術館[8/100] >>